So-net無料ブログ作成
検索選択
ワイン会 ブログトップ

ASADA , le 27 Avril 2008 [ワイン会]



いやー、このブログを放置して約一年が経っちゃいました、ははは・・・(>_<)
自分のいい加減っぷりに脱帽です。
えーっと、これから・・頑張り・・・ま・・す。
とりあえず、すっかりご無沙汰してたASADA会を久々のアップです。
今回は7人で8本。

Brewer Clifton, Seasmoke Chardonnay 2005
何度か色んなところで飲ませてもらっているクリフトンです。やっぱり、キョーレツに濃いです。上品とは思いませんが、ミネラルや旨みがしっかりしているので、アルコールが高い割りに美味しく飲めます。抜栓して2時間以上はおくべきではないでしょうか。旧世界では見られない、凄いバランスのワインです。

Paul Dutron, Pouilly Fuisse 1979
メープル・シロップ、かりんの蜜漬けなど当たりを期待させる甘い香りでしたが、味わいのトーンがやや低く余韻もちょっと短め。残念でした。この辺は賭けですね。

Paolo Scavino, Barbera d'Alba 1992
実は私の今回のお目当てワインはこれ。昔ワインを飲み始めて間もない頃にスカヴィーノのバローロを飲んで、とにかく美味しかった思い出が鮮烈に残っています。香りは土っぽさ、ブラックフルーツ、レザー。味わいは酸味がしっかりしていて、綺麗ですがややベジタブルっぽさもあり今まで味わったことがない感じ。イタリア経験値が少ない私としては、若いヴィンテージと比較したいです。

Jean Ginglinger, Pinot Noir 2004
アルザスとは思えない凝縮感にまず驚きます。・・・が、アルコールを強く感じさせるこのバランスがちょっと苦手でした。アルマン・ルソーでピノを学んだらしいですが、んー・・・。もう少し寝かせた方がいいんでしょうか。

Brewer Clifton, Melville Pinot Noir 2005
思ったより淡いルビー。プラム、レッドチェリー、赤いフルーツのタルトなど華やかなアロマ。チャーミングな果実味の後からしっかりしたアルコールが上がってきます。人気がある理由がよくわかります。まだまだ硬く、ゆっくり飲みたいワインです。

Cantine Pedemontivbe (Pavese Livio) , Barbera d'Alba 1964
これはNさんの差し入れワイン。生産者の名前がよくわかりません。ラベルに記載されたてものを全部書いてみました。とにかくこんなに古いイタリアが綺麗な状態で残ってるのが私はスゴイと思いますが、ある所にはあるらしいです。
一言で言うと”にごり梅”!果肉が混じった感じ。バルベーラ・ダルバがこんな熟成を見せるとは、ちょっとびっくりです。

Robert Mondavi, Chardonnay Reserve 1991
70年後半から80年前半かと思いました。香りはべっこう、かりん。味わいはかなりドライでシェリー手前という感じでした。カリフォルニアの熟成は生産者によってかなり違いがあって、わかりません~。

Guffens Heynen, Macon Pierreclos le Chavigne 1998
ずーーーっと飲みたかったギュファン・エナン。ようやく飲めました。バックヴィンテージが初体験ってのも贅沢ですけど(~o~)
香りはノワゼット、ぶんたん、白い花。繊細で華奢ですが1本の糸がずーっと続くような硬いミネラルが印象的。まだまだ熟成の可能性を感じます。ちょっと感激ですね。ボングランとは180度違いますが、どちらも驚異的な美味しさです。

会の途中で2本も持ってきてくれたNさん、ご馳走様です♪そして結婚が決まったオーシャンさんおめでとう!!
今回も楽しく夜がふけていきました。


フランスVSカリフォルニア@CWG [ワイン会]

フランスワイン・オタクのugeさん(ってことでイイですよね(^◇^))とカリフォルニアワイン・オタクのtakuyaさんが選んだ8種類のワインをブラインドで飲んで何が好きかを語るという趣旨の会です。
とにかくこの人達についていけばオイシイものが飲める!ということで参加してきました♪
(ちなみに美味しかった順番に表記してます。)


シャルドネ対決
1.Chassagne-Montrachet 1er Cru Les Chaumes, Domaine Micel Cloin-Deleger 2002
注がれてすぐは香りがやや閉じ気味。熟した柑橘の他、チョークや、ほんのりスモーキなアロマも。酸はやや穏やかでふくよかな果実味、後味の上品な甘みが素敵。
2.Santa Rita Hills Ashley's Vineyard Chardonnay, Brewer-Clifton 2003
とろみを感じる力強いワイン。オレンジピールの砂糖漬けみたい。2時間ほどして飲んだら、かなり華やかになっていてビックリするほど美味しくなってました!時間のかかるワインですが、やっぱクリフトンはイイです。


ピノ対決
1.Morey-St.-Denis Clos de la Roche, Armand Rousseau 2001
酸、甘み、タンニンのバランスが最高です注がれてすぐの味わいが私のツボにドンぴしゃり。場外ホームラン!これは買わなきゃですね。
2.Sara Jean's Vineyard Pinot Noir, Ryan 2001
アルコール感があって力強いですが、エレガントですごく丁寧に造り込んでいる感じ。驚きの美味しさでした。
3.Bourgogne Rouge, Domaine Leroy 2004
もしかしたら私ってビオ、そんなに好きじゃないのかもしれない・・・。いや、ルロワは美味しいです。アリゴテ飲んだ時もビックリしましたし。ただ、生産者の味わいの前にビオですってのが前面にでる感じが、どうなんだろーと。もう少し時間かけて飲んだほうがいいんでしょうね。
4.Arroyo Grande Valley La Grande Collin, Tantara 2002
ジューシー、コンフィチュール系の凝縮感あり。ただ甘みが強すぎるというか、もうちょいの酸が欲しい感じ。


ブレンド対決
1.Ch. Leoville Poyferre 2001
「あー、カベ来た」って感じです。最近カベ系がツライと感じるのは年なのか肝臓が疲れてるのか・・・。まだまだ若いっ!タンニンも酸もバリバリ元気です。でもエレガントですでけど。ミシェル・ロランなんですねー、なるほど。
2.Portfolio Limited Edition 2001
甘苦濃い系です。なんか子供用シロップを彷彿とさせる雰囲気。コドモが飲んだら大変なコトになりますけど(笑)。噂通りのスゴイやつです。食事を通してゆっくり楽しみたいですねー。



そいでもって・・・・


オマケ
Schramsberg Blanc de Blancs 2001
締めの泡、サイコーです!フランスのブラン・ド・ブランよりも甘みがあってちょっと肉厚な感じ。
やっぱし泡はどんな時に飲んでも美味しいもんですね。

今回改めて感じましたが、私は酸が好きなようです。今までも何となく気づいてましたが・・・。そんなワケで必然的に全部フランスになってました。
開くのに時間がかかるワインが多かったので、1時間、2時間後に同じ対決をするとまた違った結果になたのかもしれませんね~。
上記にありませんが、おこぼれのそのまたおこぼれで頂いたBrownのZinfandel2003が美味しくて、ネットで買っちゃおうかなーと思ってます。

お二人様、どうも有難うございました


ASADA, le 18 Mars [ワイン会]




キャンプミーティングを3本並べて飲んだ人は、そうそういないんじゃないでしょうか。うふふ♪
インフルエンザが治ったばかりの衰弱気味な体でしたが、これを逃がすワケにはいきません。
1週間振りのお酒でちょっとドキドキしてましたが美酒は病み上がりの私にも優しく、スルスルっと喉を通っていっちゃいました(笑)。

1.J.M.Monmousseau,Brut de Mosny Blanc de Blancs 1977 (blind)
ピークは超えちゃってました。泡も無く、リンゴ酢ってカンジ。数年前に飲んでみたかったな。
クレマンの熟成ってどうなんだろ、興味ありますね。

2.Flowers,Chardonnay Camp Meeting Ridge Vineyard 1995
黄色いフルーツ、トースト、ナッツ系のアロマアタックはさらっとしてるのに、後味がぎゅーっと濃くて、余韻も長い。フシギです。若いの飲んでみたいですね。

3.Flowers,Pinot Noir Camp Meeting Ridge Vineyard “Moon Select” 1995
エレガント!次のキスラーみたいなパンチを想像してたのでビックリ。ブラインドだとカリってわかんないと思う。マスカットベリーAを凝縮させたような印象でした。同じ畑でもこれだけ味が違うって事は、やっぱり造り手に依るトコロがとっても大きいってことでしょうか。

4.Kistler,Pinot Noir Camp Meeting Ridge Vineyard 1995
これこれ、イメージ通りです。タンニンもまだまだ硬くて、フラワーズよりずっと若く感じます。
キャンプの契約が2004年で終了したそうなので、ますます希少になりますねぇ。

5.Ch.Gruaud Larose 2003 (blind)
ボルドーの経験値が低い私ですが、カベとは思えない。硬くて重いボルドーってのはもう昔の話なんでしょうか。すごく飲みやすい。03って聞いてさらにビックリです。

6.Zind Humbrecht,Pinot Gris Clos Windsbuhl 2004 (blind)
アルザス最高、ピノ・グリ万歳♪文句なしに美味いです。

7.阿部亀冶純米大吟醸生原酒
日本酒マニアがいっぱいいてビックリ。「ひね香」という言葉を初めて学びました。
美味しかったんですけど、このチャンポンは確実に危険だったので残しちゃいました、すいません。


ワイン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。