So-net無料ブログ作成
検索選択

フランスVSカリフォルニア@CWG [ワイン会]

フランスワイン・オタクのugeさん(ってことでイイですよね(^◇^))とカリフォルニアワイン・オタクのtakuyaさんが選んだ8種類のワインをブラインドで飲んで何が好きかを語るという趣旨の会です。
とにかくこの人達についていけばオイシイものが飲める!ということで参加してきました♪
(ちなみに美味しかった順番に表記してます。)


シャルドネ対決
1.Chassagne-Montrachet 1er Cru Les Chaumes, Domaine Micel Cloin-Deleger 2002
注がれてすぐは香りがやや閉じ気味。熟した柑橘の他、チョークや、ほんのりスモーキなアロマも。酸はやや穏やかでふくよかな果実味、後味の上品な甘みが素敵。
2.Santa Rita Hills Ashley's Vineyard Chardonnay, Brewer-Clifton 2003
とろみを感じる力強いワイン。オレンジピールの砂糖漬けみたい。2時間ほどして飲んだら、かなり華やかになっていてビックリするほど美味しくなってました!時間のかかるワインですが、やっぱクリフトンはイイです。


ピノ対決
1.Morey-St.-Denis Clos de la Roche, Armand Rousseau 2001
酸、甘み、タンニンのバランスが最高です注がれてすぐの味わいが私のツボにドンぴしゃり。場外ホームラン!これは買わなきゃですね。
2.Sara Jean's Vineyard Pinot Noir, Ryan 2001
アルコール感があって力強いですが、エレガントですごく丁寧に造り込んでいる感じ。驚きの美味しさでした。
3.Bourgogne Rouge, Domaine Leroy 2004
もしかしたら私ってビオ、そんなに好きじゃないのかもしれない・・・。いや、ルロワは美味しいです。アリゴテ飲んだ時もビックリしましたし。ただ、生産者の味わいの前にビオですってのが前面にでる感じが、どうなんだろーと。もう少し時間かけて飲んだほうがいいんでしょうね。
4.Arroyo Grande Valley La Grande Collin, Tantara 2002
ジューシー、コンフィチュール系の凝縮感あり。ただ甘みが強すぎるというか、もうちょいの酸が欲しい感じ。


ブレンド対決
1.Ch. Leoville Poyferre 2001
「あー、カベ来た」って感じです。最近カベ系がツライと感じるのは年なのか肝臓が疲れてるのか・・・。まだまだ若いっ!タンニンも酸もバリバリ元気です。でもエレガントですでけど。ミシェル・ロランなんですねー、なるほど。
2.Portfolio Limited Edition 2001
甘苦濃い系です。なんか子供用シロップを彷彿とさせる雰囲気。コドモが飲んだら大変なコトになりますけど(笑)。噂通りのスゴイやつです。食事を通してゆっくり楽しみたいですねー。



そいでもって・・・・


オマケ
Schramsberg Blanc de Blancs 2001
締めの泡、サイコーです!フランスのブラン・ド・ブランよりも甘みがあってちょっと肉厚な感じ。
やっぱし泡はどんな時に飲んでも美味しいもんですね。

今回改めて感じましたが、私は酸が好きなようです。今までも何となく気づいてましたが・・・。そんなワケで必然的に全部フランスになってました。
開くのに時間がかかるワインが多かったので、1時間、2時間後に同じ対決をするとまた違った結果になたのかもしれませんね~。
上記にありませんが、おこぼれのそのまたおこぼれで頂いたBrownのZinfandel2003が美味しくて、ネットで買っちゃおうかなーと思ってます。

お二人様、どうも有難うございました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uge

先日はありがとうございました。チームuge認定!
で、わたし、フランスワイン・オタクではないんです。カリピノも大好きです。つーか、なんでも。
by uge (2007-06-24 22:31) 

yokyok

ugeさん、どうもありがとうございました。
オタクってしちゃったほうが分かりやすいかなと(´▽`)。
えへへ、すいません。
チームuge、頑張って付いて行きま~す!
by yokyok (2007-06-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。