So-net無料ブログ作成
検索選択

フルーツ・テイスティング会 [others]

珍しいフルーツのテイスティングに参加しました。日頃からテイスティング・コメントに出てくるフルーツの味わいって・・・知らんやん!?ということで、実際食べてみよう!ってコンセプトです。

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーチェリー、カシス、発酵バター(無塩、有塩)を試してみました。
まず改めて実感したのは果実そのものの味わいは想像以上に繊細で酸味がしっかりしてる!
ワインの味わいに近づけるにはジャムとかリキュールにしないと無理かも。フレッシュなベリーの味わいなんてのは(よく聞くし自分でも言ってたけど)よっぽどじゃないと無理だなーと思いました。

ブッラクベリーが酸味が控えめでしたね。細かい種に苦味があって、この辺がタンニンを含む赤ワインを彷彿とさせるなと感じました。

あと、今回初めて知りましたが味わいの表現で出てくるバターは一般的に発酵バターのことを指しているそうです。発酵バターという存在さえ知りませんでした。味わいはクリーミーで酸味があってクリームチーズとバターを足して2で割った感じでしょうか。とっても美味でした。マロ発酵に由来する乳酸っぽさと似ているなあ、と思いました。

ワインはなんだかんだ結構飲みましたねー。散々写真を撮ったつもりなのに、こんな画質の悪いのしか残ってませんでした(;´▽`lllA``

この後ミクシイで知り合った方の目黒のワインバー、aizbarに皆で押しかけ、飲みっぱなしの一日でした♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

なかむ

たしかにそうですね。テースティングコメントで使われるフルーツって日本ではめったにお目にかかれないものばかりですよねー。今度会社でもやってもらおうかな。

だいぶ前になりますが、わけあって再びミクシィ退会しました。すみません。なんか色々気をつけないとちょっと危険です。思わぬところで遭遇みたいな。
by なかむ (2007-05-23 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。