So-net無料ブログ作成

ASADA, le 18 Mars [ワイン会]




キャンプ・ミーティングを3本並べて飲んだ人は、そうそういないんじゃないでしょうか。うふふ♪
インフルエンザが治ったばかりの衰弱気味な体でしたが、これを逃がすワケにはいきません。
1週間振りのお酒でちょっとドキドキしてましたが美酒は病み上がりの私にも優しく、スルスルっと喉を通っていっちゃいました(笑)。

1.J.M.Monmousseau,Brut de Mosny Blanc de Blancs 1977 (blind)
ピークは超えちゃってました。泡も無く、リンゴ酢ってカンジ。数年前に飲んでみたかったな。
クレマンの熟成ってどうなんだろ、興味ありますね。

2.Flowers,Chardonnay Camp Meeting Ridge Vineyard 1995
黄色いフルーツ、トースト、ナッツ系のアロマ。アタックはさらっとしてるのに、後味がぎゅーっと濃くて、余韻も長い。フシギです。若いの飲んでみたいですね。

3.Flowers,Pinot Noir Camp Meeting Ridge Vineyard “Moon Select” 1995
エレガント!次のキスラーみたいなパンチを想像してたのでビックリ。ブラインドだとカリってわかんないと思う。マスカットベリーAを凝縮させたような印象でした。同じ畑でもこれだけ味が違うって事は、やっぱり造り手に依るトコロがとっても大きいってことでしょうか。

4.Kistler,Pinot Noir Camp Meeting Ridge Vineyard 1995
これこれ、イメージ通りです。タンニンもまだまだ硬くて、フラワーズよりずっと若く感じます。
キャンプの契約が2004年で終了したそうなので、ますます希少になりますねぇ。

5.Ch.Gruaud Larose 2003 (blind)
ボルドーの経験値が低い私ですが、カベとは思えない。硬くて重いボルドーってのはもう昔の話なんでしょうか。すごく飲みやすい。03って聞いてさらにビックリです。

6.Zind Humbrecht,Pinot Gris Clos Windsbuhl 2004 (blind)
アルザス最高、ピノ・グリ万歳♪文句なしに美味いです。

7.阿部亀冶純米大吟醸生原酒
日本酒マニアがいっぱいいてビックリ。「ひね香」という言葉を初めて学びました。
美味しかったんですけど、このチャンポンは確実に危険だったので残しちゃいました、すいません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。